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あさぎいろ

ゲームと文房具が人よりちょっと好きで、ダイエット中のなんか捨てたい病な沖縄の一人暮らしOLの独り言。

          

楽しみなこと、めんどくさいこと。

こんばんは。

最近、自分の生活を見直しているところ?です。
楽しいことはもっとわくわくできるように
嫌いなことは、ちょっとでもめんどくさいと思わないように。

最近、考えてみたのは3つ。

 

1.TVの時間

もちろん、これは楽しいことの1つ!

でも、だらだら見るのも時間の無駄だなーと思ったので、
いつも録画している番組の放送日を改めて確認してみました。

全部書き出してみたら、
日、月、水、木は私が好きな番組があるということがわかりました!
  (あと私がマツコさん、有吉さんが好きなのもよくわかりました(笑))

最近はこの曜日は仕事帰りが、前より楽しみに^^

火、金、土は好きな番組はしていないので、
TVはつけずに、radikoで音楽を聴きながら、家事とかをしています。
時間があまったら、寝ていて見れなかった深夜番組を見る時間に!

オンオフができていい感じ(^^♪

 

2.料理

これは私の嫌いなことの1つ。
毎日。料理をしている人って本当に尊敬します。

料理ってすごーくめんどくさくないですか?

 

掃除ならほこり、よごれをとれば終わり、

洗濯は仕分けして、洗濯機にまかせて、干して、たたむだけ。

 

料理は、献立を考えて、それを買いに行って、さらにちゃんと順番通りに作って、火を使ってたら、そんなに目を離せないし、食材余ったら、次はそれの処理を考えないといけないし・・・・・

 

とりあえず、私の中ではめっちゃハードルが高い家事なんです。嫌いなんです…!
職場の人にも、一人暮らしして思うことは料理だけは好きになれない
って言ってるぐらい(

 

そんなこと言っていたら、余計に料理が嫌になって
気づいたら、あれ、家のコンロ最後に使ったのいつだっけ・・・?
とかなってしまいました(^^;

 

なので、ちょっとでも料理を簡単にできるように
まずは、めんどくさい献立を考えることを放棄するために、
料理のルーティン化をすることにしました!

 

アイディアはこちらから・・・

erisaslife.net

 

エリサさんは1週間で決めているようですが、
私は2週間のルーティンを決めました。


1人暮らしをしておもったのですが、1人分ってあんまりレシピにないですよね?
まぁ、2人分のレシピを半分にしてしまえばいいのかもしれませんが、
私のやり方は、2人分でレシピ通りに作って、
次の日も同じものを食べるようにしているんです。

 

そんな人が、1週間という短い期間でルーティンを決めてしまうと、
7日あるうち4種類の夕飯しか食べれないんですよ・・・!

すでに
朝はトーストと卵と野菜ジュース
お昼はおにぎり

というルーティンをしているので
もっといろんなのを食べたほうがいいのでは・・・
ってなわけで、2週間にしました(笑)

まだ始めたばっかりですが、とりあえず今のところは料理できています!
考えなくていいのは楽だなー(^^)

 

3.ストレッチ

 ダイエットをするにあたって、ストレッチを追加で始めました!

 

ダイエット効果はわかんないけど、嵐にしやがれで、

この本の方がストレッチの方法を教えていまして、
私も開脚してみたーい!

と思ったのでノリで始めましたw

 

走れるようになるとか、開脚できるようになる!とか
痩せる以外の目的でも体を動かす理由ができているので、
ダイエットはいろいろ楽しみながら運動とかできています^^

 

 

 

ちょっとだけ何かを変えてみたら、今あるものはもっと楽しくなるかもしれないし、

嫌なものはちょっとは楽しくなるかもしれない

やりかたとかたまには見直して、やる気もいれなおして頑張ってみるってことは

定期的にできないか探してみよう^^

 

ではでは、今日も頑張りましょうー