
あさぎいろ

ゲームと文房具が人よりちょっと好きで、ダイエット中のなんか捨てたい病な沖縄の一人暮らしOLの独り言。

          

琉球ランタンフェスティバル

この間のお休みの時に

沖縄県読谷村で行われている、

琉球ランタンフェスティバルに行ってみました^^

 

 

琉球ランタンフェスティバル

murasakimura.com

読谷村にあるむら咲むらという、
沖縄の文化などが体験できる観光地で行われています。

入場料は 大人が600円です。
中高生は500円で小学生が400円ですね。

 

むら咲むらってはじめていったのですが、
行くまでの道がなーんにもない真っ暗な道で迷子になったかと思いました(;´・ω・)
ちゃんとグーグルマップ片手に行ってくださいね!笑

 

お気に入り紹介

入口はいってすぐのところ

f:id:asapenpg:20170205114450j:image

はいってすぐきれーに並んだ、ランタンたち
ランタン・・・?提灯? 同じものでいいのかな(?)
違いが判らないけどきれいでした!

 

 ランタンオブジェコンテスト

f:id:asapenpg:20170205114342j:image

読谷村の企業?とか団体が作ったいろんな形をしたランタンが並んでいました~^^

 

王様ランタン 

f:id:asapenpg:20170205114332j:image

これはもうランタンなのか? ものすごーく大きいです(笑)

琉球時代の王様の格好みたいですが、5m?とかありそうでした

 

千と千尋みたいなところ

f:id:asapenpg:20170205163102j:image

 

わかりにくいですが、赤い建物があって、左右にランタンが並んでいます

入った瞬間、千と千尋の神隠しの舞台に紛れ込んだような気分になりました^^

 

 

プロジェクトマッピング

琉球王朝の泰期という人物についてのプロジェクトマッピングも開催されています。
時間は、19時、20時、21時の3回。

内容はちょっとわかりにくいので、子供は理解できないと思います(^^;

でも、内容がわからなくてもプロジェクトマッピングは
きれいだったのでせっかくきたのなら、
見ていったほうがいいかなーと思います^^

 7分ぐらいで終わりますが、え、もう7分たったの?っていうぐらい
私は楽しめましたよ~^^

 

おわり

私たち二人は、20時ぐらいに到着して、
40分ぐらいかけて会場を回りました~
プロジェクトマッピングは21時からのを見ました。

駐車場は全然混んでなかったですよ^^

 

プロジェクトマッピングは、少し早めの20分前ぐらいに席をとったので、
一番前の席に座れました^^

とった後すぐ人が増え始めたので、
ちょうどいい時間に席を取りにいけたみたいです

 

近くに座った人が、プロジェクトマッピングの
ムービーを取ろうと頑張っていましたが、
スマホでの撮影は難しいようなので、撮ろうと頑張るのではなく、
目でしっかりと見たほうがいいと思います!

あと、プロジェクトマッピング中は、
会場は真っ暗になるので、スマホの明かりがちょっと気になっちゃいます(;´・ω・)

 

まだまだ開催期間がありますし、行ったことない方はぜひ^^