
あさぎいろ

ゲームと文房具が人よりちょっと好きで、ダイエット中のなんか捨てたい病な沖縄の一人暮らしOLの独り言。

          

ポストカードの使い道

文房具・手帳

実は、ポストカードを買うのが好きです。

いろんなデザインのがありますので、見るだけでも楽しいんですよ(о´∀`о)

 

かさばらないし、お土産やさんに結構な確率で置かれている気がするので、

旅先で買うといい思い出の品になる気がしています。

 

でも、ポストカードを送ったことはほとんどありません^^;

送るより手元に残して眺めたくなるんですよねー

あと送る人が1人ぐらいしかいない^^;

 

そんな私のポストカードの使い方をご紹介(о´∀`о)

 

 

①やりたいことリストを書く

この、スカイツリーで買ったクジラのポストカードは結構なお気に入り!

 

f:id:asapenpg:20170115154639j:image

 

ずっと使えるものにしたいなーってことで、

人生で一度はしてみたいことリスト的なものになってます。

 

手帳のメモに書くと、毎年書きうつすことになってしまいますし、

だからと言ってそれ移行専用のノートを作るのも…

ノート増やしたくないですし、却下^^;

 

というわけで、薄いけどそれなりにしっかりしてる、

ポストカードが選ばれましたのです。

 

こうやってみると、リストが少ないですね。

いろんな夢どんどん書いていけるといいな。

 

f:id:asapenpg:20170115100156j:image

 

 

②付箋紙をまとめる台紙にしちゃう

付箋紙の台紙って、手帳に挟むと

手帳のサイズにあってないので、飛び出たりして気になってしまいます。

 

私がよく買う付箋はこんなものなんですが、

そもそも挟めないぐらい大きい^^;

 

 

小さい付箋は、いくつかポッケに入れとくと書くときにボコボコしてしまいます。

それが嫌で、書くたびに取り出していたときもありましたが、

いろいろ挟んでると取り出すのが面倒なんですよね^^;

すぐ書けないってちょっとストレス(-_-)

 

あと、いろんな種類の付箋を買ってるとまとまりがなくなってしまいます

あの付箋どこいった、とかよくあります^^;

 

でもポストカードにまとめて貼っておけば、

探しやすく、邪魔なときも取り出しやすい!

使用しているA6ノートとポストカードは同じサイズなので、

挟んで持ち歩くときも気になりません。

ついでにすぐ開きたいページに挟むと開きやすいので結構便利です。

 

 

こんな感じで貼ってます

f:id:asapenpg:20170115100201j:image

前は表紙をめくった部分に付箋を数枚貼り付けて持ち歩いていましたが、

こちらのほうが付箋を出すためにページをめくったしなくていいのが楽です。

 

 

③アクセサリーの収納

前にトランプを使ってアクセサリーを収納するってのをみたんですが、

それをパクってこんな感じでアクセサリーを保管しています。

 

柄がついてる方は目立っちゃうので、白い方につけてます、

f:id:asapenpg:20170115100214j:image

 

裏はハリー•ポッター笑

最新作のおまけで付いてきました。

f:id:asapenpg:20170115100219j:image

 

 

④下敷き

下敷きって、ペンが滑り過ぎて私はちょっと苦手なんですが、

ポストカードだと程よい硬さで書きやすいんです!

あとA6サイズの下敷きはほとんど見ない気がするのですが、

ポストカードだと購入しやすいし、種類もたくさんあるのでおすすめです(о´∀`о)

 

 

⑤todo付箋紙を貼る場所

②で紹介した付箋紙の台紙ですが

おもて面は毎日やることを1つ1つ書き込んだ付箋紙を貼っています。

線とかは引いてないですが、だいたい真ん中でわけで、

 

f:id:asapenpg:20170115155734j:image

今日の分で終わったものは上に貼り付け直します。

 

 すると。次の日にはこうなります

f:id:asapenpg:20170115155736j:image

 で、終わったものは下に貼り付けます。

この繰り返しで同じ付箋を粘着力がなくなるまで使います(笑

 

 

 

まだまだいろいろ使って見たい!

 

いろんなポストカードの使い方を考えてると、

こんなことに使ってもいいかもーと思えてきて

もっとポストカードを集めたくなってきました(笑

 

いろんなところで買ってるんですが、

集めることを目的としたコレクションってわけではないので、

使ったら捨ててしまうため、手元にはほとんどないんですよねー^^;

 

 

ポストカードなら世界中に売ってる気がするし、何処かへ行く友達に

ちょっと余裕があったら!とお使いをお願いして買ってもらって集めて、

トイレの壁にとかにたくさん飾ってみるのもいいなー と思ってます!

 

あとノートの表紙に好きななポストカードを貼り付けるのもありだなー(о´∀`о)

 

ポストカードおすすめです(o^^o)