
あさぎいろ

ゲームと文房具が人よりちょっと好きで、ダイエット中のなんか捨てたい病な沖縄の一人暮らしOLの独り言。

          

町を作ろうマインクラフト ー広場編ー

ゲーム・動画

こんにちは、あさぎです。

今日は、PC版マインクラフトのお話。

 

友人ろんとマインクラフトでお互いお題を出し合い

それぞれ自分のワールドにお題の内容にそったものを

クリエイティブで作るという企画を復活しました。

 

前までしていたデータは消えてしまったので、

ハルジオンデイズ1.8を導入し

新しいワールドで始めます。

 

今回のテーマは「広場」

 

今回は最終的に、港町になったらいいなーということで

海の近くの地形を選びました。

 

なんとなく作っていく町の設定を作っちゃいました。

こういうのを考えるのが好きなんです


名前はないけど、とある王国の港町。海から少し離れると農業地区がある。

王国への距離はそこそこあるので行くためには馬車は必須。

この港はこの国の交易拠点となっている。国は大きくはないし、強くもない。

国王が交易を通して隣国に平和的な交渉をし続けたおかげで、攻められたことはほとんどない。

港は24時間船の出入りがある。農業地区への大きな橋、広場の大きな木、港の灯台、海に出た後にあるちょっと変わった地形が観光名所的な何か。

ってなるといいなぁ。

 

 

f:id:asapenpg:20161118220021p:plain

入口

緑緑してて、中がみにくい(´・ω・`)

石のハーフブロックでできる道がお気に入り

 

f:id:asapenpg:20161118220027p:plain

 

なかにはいったところ。

 

 

f:id:asapenpg:20161118220031p:plain

左からまわってみると、掲示板と屋台が1つ。

この広場にある屋台は人気の場所なので、

毎週日曜日の出店権利はなかなか取れません。

しかし、港町として新しいものを取り入れ続けて大きくなってきたこともあり、

新しいものには寛大?で、新しく店を作った人は比較的優先して権利がもらえる。

でも、町長の気分次第なところもある。

 

f:id:asapenpg:20161118220035p:plain

観光名所的な何か① 広場にある大きな木。

港町ができる前からあると言われており、広場ができる時に切る案もあったが、

町の人に大反対され、今の場所にそのままになっている。

子供たちがよく登るため、母親からは心配の声はある。

しかし、この木に登れないと町の子として認められないという
子供たちの中だけのルールがあるため、大人の目をかいくぐり誰かしら登ろうと試みる。

気の弱い子にとってはかなり嫌な場所

 

f:id:asapenpg:20161118220039p:plain

広場にある公衆トイレ。

この町初の建物(

 

f:id:asapenpg:20161118220042p:plain

トイレの中。

 

f:id:asapenpg:20161118220046p:plain

トイレの右側。

 

広場を見てみるとわかりますが、チューリップがたくさん咲いています。

今後作っていく場所にも、たくさんはやす予定で、

チューリップはこの町の人たちにとっては幸せの花。

春になるとチューリップの花を大好きな人たちにあげるという日がある。

もらった人は1年幸せになれるという設定がこっそりあります。

 

どんな町ができていくかなぁ。

作る私もなんか楽しみです。

 

友人のブログはこちらです。ご確認ください。

nzmgame.hatenablog.jp