読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさぎいろ

ゲームと文房具が人よりちょっと好きで、ダイエット中のなんか捨てたい病な沖縄の一人暮らしOLの独り言。

          

【肌断食】はじめてます。

健康・美容

いつの間にか涼しくなってきましたね。

東京とかではかなり冷えているとか。

みなさん、風邪には気を付けてください。

 

あ、ブログのカテゴリ分けを少し変更しました。

これで少しわかりやすくなるといいのですが、

やった本人がまだちょっとしっくり来ていないので、

いつかまたわかりやすいように変更するかもしれません。

 

さて、本題です!

実は前から気になっていた、

一週間ほど前から肌断食を始めてみました!

 

 

きっかけ

知るきっかけは、ミニマリストの方のブログに結構でてくるためです。

始めた理由は

・化粧水をどんなに変えても、良くなったり悪くなったりをほとんど感じない

・なんならつけなくても大丈夫な時がよくある。

・メイク落としとか、化粧水などのお金の出費を抑えたかった。

といった感じです。

 

参考

 こちらを参考にしました。


 

 

kindle版もありますので、気になる方は検索を。

 

 準備したもの

白色ワセリン

石けん(いつも使っているもの)

24hファンデ

24h下地

 

私の体質

25歳 女です。

顔はテカりやすいため、

いつもそれを抑えるための化粧品を使っていました。

でも、頬は乾燥することもあり、混同肌なのかなと思っています。

保湿が足りないと脂が出やすいと聞き、

必死に保湿をしたこともありましたが、効果はなかったですね。

 

しかし、ひどく肌荒れしたことはありません。

たまにめんどくさくて、化粧水をつけなかったことが何度かありますが、

問題になったことがない。楽な肌です。

 

ちなみにこんな化粧品を使っていました。

オルビス化粧水美容液 ニベアボディクリーム

セザンヌ下地アイシャドウチーク

ファシオのファンデ メイク落としはカウ

といった感じで、プチプラ大好きです。ほとんど1000円以内(笑

みんな優秀ですよ~。

 

 

やりかた

本を参考にゆるーくやります。

・まずは本格的に始める前にボディクリームをやめました。

・24hコスメで石鹸だけで落とせるようにしました。メイク落としは使わない。

・朝は水で洗うだけ、夜は石けんを使いメイクを落とします。

・保湿液をやめる

・化粧水も徐々にやめる

・シャンプーとリンスはそのまま

・日焼け止めはいつも通り、石鹸で落とせるものだけを使用する。

 

 

 

目標

現状維持!

毛穴がもうちょい目立たなくなってくれたらいいけど、

お金をかけず、現状維持できるならそれでいいです。

 

 

明日で10日目になります!

思ったより記事が長くなってしまったので、二つに分けますね。

また明日^^